2013年2月6日水曜日

ドラマ「最高の離婚」BGMについて その1 ギタリスト

ドラマの中で使われている音楽のマヌーシュ・ジャズ(またはジプシー・ジャズとも呼ばれる)は12月の初旬にパリで録音してきました。僕宛のメールでドラマで使われている音楽でギターを弾いてるのは僕か?と問い合わせがいくつかあったんだけど、残念ながら僕ではなく、Sammy Daussatです。デモトラックでは自分で弾いたんだけど、この手の音楽はやっぱり本場で録音しないとシズル感が出ません。名人の余裕の演奏がセリフの邪魔にならず、なおかつ芝居に軽快な感じを添えてるんです。

日本ではガムシャラに弾いたり、眉間に皺を寄せながら演奏しているミュージシャンが好まれる傾向があるように感じるけど(それでお客さんが楽しんでいるならそれでいいんだけど)、そういう演奏ではテンポが遅かろうが、音数を減らそうがやっぱりセリフや芝居の邪魔になると思う。

Sammyはリズムは抜群に正確で、なおかつ明るいグルーブがあって、それがマイナーチューンでも暗くならない理由だと思う。マヌーシュ・ジャズの一般的な楽器構成にはドラムは入らないので、ギタリストがドラムの役割を担うんです。だからギタリストが二人いる編成も珍しくないし。Sammyのギターがどこのメーカーかは覚えてないけど、ピックは割と普通の暑さだった。僕がマカフェリタイプのギターを弾くときは、2mmから4mmの厚さのピックを使ってる。Sammyのは多分1mmの日本で良くみるドロップ型のピックだった。

ドラマの予告編用にテーマ曲の編集をしたんだけど、Sammyのトラックはグリッド(DAWの小節単位の境目)に合わせてハサミをパンパンと入れて出来上がり。普通は編集した後に波形の頭が欠けたりする事もあるので微調整するんだけど、彼のトラックそれほど正確。でもドラマの中で聞こえる音楽を聞けば分かると思うけど、別に機械的、、、って感じじゃないでしょ?

順次他のメンバーの事にも触れます。

2 件のコメント:

  1. where can i buy 最高の離婚 OST?
    i don't live in japan and i couldn't buy it on itunes...thank you.

    返信削除
  2. Where do you live? It is expected to be available soon on iTunes in Japan, I guess.

    返信削除